2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIgniterの学習 67 - Zend ServerをLinodeのVPS上に入れてCodeIgniterを動かしてみた。VPSで遊ぶ -その4

今日はいろいろてんこ盛りなエントリー。 この前借りた linodeのfremontのVPS(Linode360)に、 このあいだ出た Zend Server を突っ込んでみた。んでその上にこの前作った ヤフーの画像検索apiと形態素解析apiの画像検索お遊びアプリをのせてみた。 ちなみにCo…

CodeIgniterの学習 66 - ログイン認証の仕組みを作るなら Freak Auth より DX Auth の方がいいかもねー。

今日は画面ダンプのみのエントリー。過去にFreak Authの認証についてエントリーを書いて放置していたけど、 いろいろ使いにくいところもあったので、(routeとか継承とか1.7対応とか)今更ながらDX Auth の方を試してみた。 DX Auth - http://dexcell.shinsen…

VPSで遊ぶ -その3 Linodeのアトランタ(内陸部)とフレモント(西海岸)のping速度比較 - やっぱり西海岸は快適

前回もう一台Linode(http://www.linode.com)のフレモントのデータセンターにVPSを借り増ししたので、 pingの反応を比べてみた。 以下比較画像こっちがアトランタ(内陸部): 平均204ms。 vimでパチパチ弄っていると微妙にもたつくので、ちょっとだけスト…

VPSで遊ぶ -その2 もう一台Linodeで借りた。

Linode( http://www.linode.com )のホームページをのぞいてみると、 西海岸のFremontにLinode360が追加されてたので、 内陸部のAtlantaで借りてるlinux鯖はそのままに、追加でもう一台借りた。チケットで頼めば追加じゃなくて、移動もしてくれるらしいが、…

CodeIgniterの学習 65 - Version 1.7.0 → Version 1.7.1にマージして更新したメモ

日本のCodeIgniterのメーリングリスト(http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/codeigniter-users) を読んでいたら、Version 1.7.1が出たとのこと。んで、マージしてみた。 以下俺メモ (WinMergeで目視確認。)まだ軽くしか動作確認してない。ネッ…

VPSで遊ぶ -その1 LinodeでVPS借りた。

CodeIgniterの話だけだとネタが枯渇するので、雑文も書いていくことにします。Linode のVPSの話。ついかっとなって実験用に借りました。(開発サーバとか本番サーバでは出来ないことの実験用) (導入にあたっては、ボンノウドットコム http://wiki.bonnou.c…

CodeIgniterの学習 64 - php_qr-0.3.1を使ってQRコードを簡単に生成・表示するヘルパを作ってみる(取りあえず版)

こんにちは。最近忙しい+特に新しく書くネタがないので放置気味のブログです。今日は http://d.hatena.ne.jp/rsky/20070918/1190041651 さんの所の php_qr-0.3.1(要コンパイル)を使って、PECL経由でQRコードを簡単に生成・表示するヘルパを作ってみる。(…