CodeIgniterの学習 66 - ログイン認証の仕組みを作るなら Freak Auth より DX Auth の方がいいかもねー。

今日は画面ダンプのみのエントリー。

過去にFreak Authの認証についてエントリーを書いて放置していたけど、
いろいろ使いにくいところもあったので、(routeとか継承とか1.7対応とか)

今更ながらDX Auth の方を試してみた。


DX Auth - http://dexcell.shinsengumiteam.com/dx_auth/




ソースのインストールとか、初期の使い方の日本語の情報は、

TOBY SOFT wiki さんの解説ページ
PHP/CodeIgniter/認証ライブラリ/DX Auth -
( http://tobysoft.net/wiki/index.php?PHP%2FCodeIgniter%2F%C7%A7%BE%DA%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%2FDX%20Auth )

に詳しく書いてあった。



DX Auth のマニュアルとサンプルも親切だし、ソース内のコメントもわかりやすくて一気に好きになった。

ソース解析してこっちに切り替えてみるか。


あとCodeIgniterのフォーラムのスレッドにもいろいろコメントがされているのでよく読んでみる。

http://codeigniter.com/forums/viewthread/98465/




ソースを見ると、CL Auth & Freak Authのいいとこどりで拡張しているっぽい。
こういうレベルまで引き上げて(ソース・ドキュメント・サンプル共)、一般化してShareしているのって、素晴らしい。



画面

お試しで、サンプルを改造して作りかけのレベルだけどこんな感じ。


ログイン:

キャプチャのサイズや、出現するまでの閾値もconfファイルで調整出来る。


再発行:

ぽちっとな


会員登録:

例によって項目は増やす必要有り。


メールでのアクティベーション

アラートとかメッセージとかは日本語化の必要有り。あと日本語でのメール周りだろうな。
後で誰か既に日本語化しているかたがいないか探してみる。



パスワード再発行案内メール:

パスワードは載せたくないのでextendsして改造するしかないな。




他にも管理画面とかの素のサンプルソースが同梱されている。

ソースもわかりやすいし改造しやすそうなので、興味のある人は実際に動かしてみるべし。