2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CodeIgniterの学習 60 - ヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作る-その5(現在のコード完成度60%)

CodeIgniterでお遊びアプリを作る5回目。今日はキャッシュ機構を作り、ヤフーAPIへの問い合わせ回数を削減する。 ついでに、CodeIgniter標準のデータベースキャッシュクラスも使ってみる。 (APIの仕様はここらへん http://developer.yahoo.co.jp/ )現在の…

CodeIgniterの学習 59 - ヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作る-その4(現在のコード完成度45%)

CodeIgniterでお遊びアプリを作る4回目。今日は日本語形態素解析を使って関連キーワード抽出機能を入れてみる。 だんだん形になってきた。(日本語形態素解析APIの仕様はここ http://developer.yahoo.co.jp/webapi/jlp/ma/v1/parse.html ) 関連キーワード…

CodeIgniterの学習 58 - ヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作る-その3(現在のコード完成度35%)

CodeIgniterでお遊びアプリを作る3回目。今日はページネーション処理を入れてみる。 (キャッシュ機構とかはまだ。) ページネーション処理はCodeIgniterのページネーションクラスを使った。 検索条件の保持は、たいして重要な情報でもないのでhiddenでもい…

CodeIgniterの学習 57 - ヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作る-その2(現在のコード完成度25%)

一昨日のエントリー 「CodeIgniterでヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作ることにした」 の第二回目。今日は取りあえず、単純な画像検索を出来るようにしてみる。前回から10%くらい進捗。(キャッシュ機構とか、DB格納とか、…

CodeIgniterの学習 56 - 特定のコントローラのみ、使用できるipアドレスを制限するようにする

今日はCodeIgniterで、ある特定のコントローラは、特定のipアドレスからのリクエストのみを受け付けるような制限を追加してみる。すごく簡単なネタ。 (昨日のネタは遅々として進行中)目的ある特定の機能は 自分のサーバ自身 ある固定ipアドレス だけに使え…

CodeIgniterの学習 55 - ヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作る-その1(現在のコード完成度15%)

前回wikiの移植が面倒くさくなって放り出したので、代わりに CodeIgniterでヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作ることにした。暇を見て一日少しずつ書いていくことにする。 今日からのエントリーは、作ったコードを少しずつ貼…

CodeIgniterの学習 54の補足、やっぱりこのwikiの拡張はやめる

うーん、ソースを触っていたらスパゲッティーすぎるので、やっぱり拡張と公開は止めることにしました。 見渡しがきかなすぎる。(この状態で公開するのは良くない気がしたので。 あと、ぐぐってみたらディレクトリートラバーサルの危険性があるとの情報を見…

CodeIgniterの学習 54 - Pawfaliki (Wiki)をCodeIgniterのライブラリー化して、wikiを使えるようにしてみる(その1:実験・紹介編)

(08/12/21追記) やっぱりとりやめ。理由は次のエントリーを参照。 あと、ぐぐってみたらディレクトリートラバーサルの危険性があるとの情報を見かけました。 (追記終わり)以下ボツエントリーお久しぶりです。今日は前回のエントリーでちょっとふれたwiki…

今後の展開-次はなにをしようかな(次の方針を考える)

そろそろCodeIgniter関連のエントリーも書くことが少なくなってきた。 覚えることが少ないから、あたりまえか。開発中のソースは用途が特殊なのでさすがに共有・公開出来ないし。 あと、フォーム周りのエントリーはとりあえず保留します。 これまですっ飛ば…

エントリー補足-はてなのスーパーpre記法(aa記法)でphpのソースの閉じタグ ?> を書かないでいたら、phpのソースがパースされない箇所が出てきたのだの巻

(08/12/17追記) まだ部分的にスーパーpre記法(aa記法)でパース出来ないことがある。とりあえず 末尾の||<の直前行に #^\s\?>$#; (スペース一つあけてphpの閉じタグ?>を付ける) とするのが現時点で化けない最適解のようだ。閉じタグが無い場合や、末尾?>の行…

CodeIgniterの学習 53 - HMVCモジュールを改造してコントローラ単位(モジュール単位)での使用・不使用制御をconfigファイルで行えるようにする

久しぶりのエントリー。やりたいことは表題の通り。CodeIgniterのモジュール単位(コントローラ単位)での使用可能・不可能の制御を組み込んで、 環境に応じて使用できるモジュールを変更できるようにする。用途としては、 リリース後に一時的に一部機能のみ…

CodeIgniterの学習 52 - CodeIgniterをバッチとして呼び出せるようにする

今日はCodeIgniterをコマンドラインから呼び出す方法を試してみる。(Cron_job_bootstrapperを使用) どうしてもバッチからスクレイピングをしなくてはならない処理があったので試してみた。幾つか解決方法があるみたいだが、Cron_job_bootstrapperが気に入っ…

CodeIgniterの学習 51 - HMVCモジュールの動作確認をしてみる( HMVCを使ってブログパーツチックにコントローラやビュー内で別コントローラ(とそのビュー)を呼べるようにするその3)

今日は昨日の続き。HMVCモジュールの動作確認をしてみる。モジュール単体でも、CodeIgniter標準のコントーローラと同様に動作するのだが、 このサンプルでは、親のコントローラから呼び出される別コントローラのイメージ (ブログパーツみたいなイメージ)の…