今後の展開-次はなにをしようかな(次の方針を考える)

そろそろCodeIgniter関連のエントリーも書くことが少なくなってきた。
覚えることが少ないから、あたりまえか。

開発中のソースは用途が特殊なのでさすがに共有・公開出来ないし。



あと、フォーム周りのエントリーはとりあえず保留します。


これまですっ飛ばしてきた、
1.7以降のフォーム周りの改良点とかform_prep()でのエスケープの話とか、
form_input()周りの話とかあるのだが、
書く時間が無いのと、俺の興味が他の機能(CI製のJSONサーバ拡張とか)にいっている。


俺自身がフォームヘルパを使わずにビューを作り、エスケープをh() (Smartyなら|escape)
とかでやってたからという理由もある。


ちなみにバリデーターを通してチェックした値は勝手にform_prep()まで内部で実行してくれる。



Version1.7になってフォームヘルパを使おうかという気にはなっているのだが、まだ俺的に調査不足。
(勝手にform_prepもしてくれるし、使うメリットはあるんだけど。)




というわけで、

次は、こんな感じで記述していこうと思います。



努力目標は週に2エントリー、基本は作業履歴ベース

  • CodeIgniterネタ…新しいことを試したときに随時(頻度は下がる)
  • CodeIgniterへの移植ネタ
  • Zend Frameworkネタ…同上
  • CakePHPネタ…CakePHPの良いところを俺俺ライブラリとして移植
  • PHPネタ…CodeIgniter以外のネタを試したとき(俺は先駆者ではないので、目新しいものは多分ない)
  • Linuxネタ…なにかあれば随時
  • シェルスクリプトネタ…なにかあれば随時




本当は自家製CMSとかWikiとかをCodeIgniterで作って遊びたいんだよなー。
テンプレートもJoomla互換・drupal互換・sNews互換みたいなかんじですぐ使える状態にして。


1枚スクリプトWikiプログラムを、クラス化して改造したソースがあるので、
それをCodeIgniterに移植して公開したいのだけど、元ソースのライセンス、どうだったかな。


やりたいことはいろいろあるけど、本業優先なので構想だけしている状態。


何かあればまた随時エントリーを書きます。






相変わらずなんかphpのソースが崩れるところが出ている。
何度も調整しているのに、次の日になっていると崩れていたりしてその都度修正している。
何か根本的にだめなのかな。