しょぼい作業日報管理プログラムでも作るか。- その4(A-1-3 自分自身にインタビュー 3/3 回目)

今日は前回ふくらませ過ぎた要件を圧縮する。

最低限必要なこと以外は後ろに回し、
ユーザーが求めている一番重要な事がぼやけないようにする。


このエントリーは脳内の模擬プロジェクトだから予算は関係ないが、
実際は双方が許容できる予算・期間との兼ね合い等の要素もある。



(前回: http://d.hatena.ne.jp/dix3/20090325


前回までに出た要件にランクABCDを振っていき、優先順位をすりあわせて決める。

A:最優先
B:あれば好ましい
C:後回し
D:却下



  • (業務)外部に常駐させている人間の日報をエクセルで管理してたけど、記録させるのも見るのも面倒。
    • 1-1 WEB上で記録し、WEB上で閲覧できる形でいいね。

→1-1 : A 当然っすね。

  • (業務)直行で外注先に行かせてるけど、自宅からの出発時、作業開始時、作業終了時毎にメールで報告させたい。
    • 2-1 携帯メールで定型のテンプレートを使って記録できる口を設ければ良いね。

→2-1 : A 円滑な運用に必須。出先でPCを使えなくても、携帯は持っているでしょ。

  • (業務)今日の状況を一覧で見渡せると良いよね。
    • 3-1 WEB上で確認できるチェックリストのようなものがあればいいね。
    • 3-2 日報未提出の人たち一覧みたいなのがあるといいね。
    • 3-3 自動的にメール経由で未提出の人たちに提出しろの催促を送信するようなリマインダーみたいな事ができれば、提出漏れを防げるかもね。

→3-1 : A 必須
→3-2 : A 必須
→3-3 : C 今回の会社の件では、運用ルールを作り遵守することで、システム化しなくても済みそう。縛りすぎると社員の志気に悪影響が出る恐れもあり。システム化を推し進めて社員の志気が下がってしまえば小さな会社では挽回できない。

  • (管理)作るなら機能は小規模少人数に限定でよい。管理側で必要なのは精々上長の承認(確認したよ!)機能くらい。
    • 4-1 目を通すだけの機能があればいい。一覧上ですべて承認とか、チェックつけて承認とかできればいいね。

→4-1 : B 小さな会社なんだし、複雑な社内構成ではないので、業務の使うチェックリストを共用すればいいよね。

  • (利用者)後で月報になってくれると良いよね。月報書くのめんどい。
    • 5-1 実現可能か検討しますが、まず日報の仕組みを考えましょう。月報はその後で(半分逃げ)。

→5-1 : C

  • (管理)あんまり複雑なものを作っても、使いにくいと結局使わなくなってエクセル管理に戻るのでそれは避けたい。
    • 6-1 ボタンの数や画面の数や機能は極力少なくしましょう。導入時にコケルのは一番やってはいけないことですね。
    • 6-2 ヘルプや説明書を極力不要にしましょう。わからない時に適切な使い方を画面上で教えてくれるような仕組みがあるといいね。

→6-1 : A
→6-2 : B (6-1がうまくできればそれが6-2とも言う。そうなれば画面上の対話的なヘルプは不要でしょう。)

  • (業務)入力項目はあとで画面から簡単に増やせると良いよね。(簡単ていうなよオイ)
    • 7-1 前向きに検討します。(いや、でもフルカスタマイズ出来るようにすると保守契約とれないからなー。内部的には欲しいけど、使わせるのはどうかなー。設定方法の説明で金はくれずにいちいち時間だけ取られるのも嫌だし。どうしたものかね。フルカスタマイズできる仕組みを作るとそれは別システムをもう一個作るくらい面倒だしなあー。)

→7-1 : C(内部B 項目数が増減する内容の設定をハードコーディングではなく、yaml形式等で設定できるようにしておけばいいだろうね。大したデータ量にはなり得ない(社員数×稼働日数×システムの耐久年数×社員数増加・会社規模拡大等の係数)ので、増減するカスタマイズ列部分については、テーブル側も適当にTEXT型に突っ込む形で良さそう。)

  • (利用者)携帯のメール経由で報告したいよね。
    • 8-1 2-1と同じことですね。(業務側も利用者側もそういった機能が欲しいと。これは必要な要件だな。)

→8-1 : A (2-1と同じ)

  • (俺主観)携帯で画面操作はできなくてもいい。あったら便利だろうけど
    • 9-1 (携帯で画面操作できるようにしたい希望も後で出てくる可能性があるから、設計時に考慮しておくか、、)

→9-1 : C

  • (業務)作業開始終了欠勤を毎月エクセル形式でエクスポートして印刷出来るようにしたい。(外注先で承認印をもらうため)
    • 10-1 了解しました。ただ罫線付きのきれいな形式はちょっと厳しいかもしれません。調べてみますが、最悪罫線無しの表形式になるかもしれないけれどそれでも良いですか? → 了承した。(業務)
    • 10-2 (エクセルのテンプレートを使いつつエクセルを出力するのって、Windows系以外で出来たっけな?ActiveReportsとか使えればいいんだろうけど、Linuxで同様なのって、、OpenOfficeスクリプト投げるとかは面倒そうだしやりたくないな。要調査)

→10-1 : A
→10-2 : D 外部ソフトとの連携はしないで、PHPの世界だけで完結させる。Spreadsheet_Excel_Writerって楽に使えるのかな?。Jacob→WINE→ActiveReports→Excel PHPExcel→WINE→Excel とかはネタ的には面白そうだけど、今回はやりすぎかな。

  • (業務)給与計算とは直で連動させなくてもいいや。でもcsvでエクスポート出来ると嬉しいかも。
    • 11-1 CSV出力の件、了解しました。あとで詳細を聞かせてください。

→11-1 : A csvでガバッと出力。

  • (管理)作業の進捗度合いをグラフ化してぱっと見たいけど。簡単にできる?(簡単に出来る?って簡単にゆーな)
    • 12-1 曖昧な顔で笑いながら保留(スルー)。

→12-1 : D

  • (利用者)難しい画面だと僕使えません。システム分かりません。
    • 13-1 6-1,6-2と同じ。

→13-1 : A(6-1と同じ)

  • (俺主観)報告内容に簡単な写真も貼付できると良いよね。
    • 14-1 是非写真貼付できるようにしたいですね。(業務)→ やべー、余計なこと言っちゃったかな、俺(汗)。

→14-1 : B





てなかんじで、脳内の会議メンバーに同意を取って、次に続く。




次回は、要件のまとめ(フェーズA-2-1)。
必要な機能の一覧作成と、落書きフロー、暫定工数とか。