しょぼい作業日報管理プログラムでも作るか。- その3(A-1-2 自分自身にインタビュー 2/3 回目)

みなさんこんにちは!

今日は前回出た要件をちょっとふくらませてみることにする。
(次回はふくらませ過ぎた要件を圧縮する予定)


(前回: http://d.hatena.ne.jp/dix3/20090311


前回出た要件

脳内会議1回目の内容は以下の通り。

A-1-1:要件の洗い出し1回目のおさらい

  1. (業務)外部に常駐させている人間の日報をエクセルで管理してたけど、記録させるのも見るのも面倒。
  2. (業務)直行で外注先に行かせてるけど、自宅からの出発時、作業開始時、作業終了時毎にメールで報告させたい。
  3. (業務)今日の状況を一覧で見渡せると良いよね。
  4. (管理)作るなら機能は小規模少人数に限定でよい。管理側で必要なのは精々上長の承認(確認したよ!)機能くらい。
  5. (利用者)後で月報になってくれると良いよね。月報書くのめんどい。
  6. (管理)あんまり複雑なものを作っても、使いにくいと結局使わなくなってエクセル管理に戻るのでそれは避けたい。
  7. (業務)入力項目はあとで画面から簡単に増やせると良いよね。(簡単ていうなよオイ)
  8. (利用者)携帯のメール経由で報告したいよね。
  9. (俺主観)携帯で画面操作はできなくてもいい。あったら便利だろうけど
  10. (業務)作業開始終了欠勤を毎月エクセル形式でエクスポートして印刷出来るようにしたい。(外注先で承認印をもらうため)
  11. (業務)給与計算とは直で連動させなくてもいいや。でもcsvでエクスポート出来ると嬉しいかも。
  12. (管理)作業の進捗度合いをグラフ化してぱっと見たいけど。簡単にできる?(簡単に出来る?って簡単にゆーな)
  13. (利用者)難しい画面だと僕使えません。システム分かりません。
  14. (俺主観)報告内容に簡単な写真も貼付できると良いよね。

それぞれをちょっとふくらませてみる

脳内会議2回目。

  • (業務)外部に常駐させている人間の日報をエクセルで管理してたけど、記録させるのも見るのも面倒。
    • 1-1 WEB上で記録し、WEB上で閲覧できる形でいいね。
  • (業務)直行で外注先に行かせてるけど、自宅からの出発時、作業開始時、作業終了時毎にメールで報告させたい。
    • 2-1 携帯メールで定型のテンプレートを使って記録できる口を設ければ良いね。
  • (業務)今日の状況を一覧で見渡せると良いよね。
    • 3-1 WEB上で確認できるチェックリストのようなものがあればいいね。
    • 3-2 日報未提出の人たち一覧みたいなのがあるといいね。
    • 3-3 自動的にメール経由で未提出の人たちに提出しろの催促を送信するようなリマインダーみたいな事ができれば、提出漏れを防げるかもね。
  • (管理)作るなら機能は小規模少人数に限定でよい。管理側で必要なのは精々上長の承認(確認したよ!)機能くらい。
    • 4-1 目を通すだけの機能があればいい。一覧上ですべて承認とか、チェックつけて承認とかできればいいね。
  • (利用者)後で月報になってくれると良いよね。月報書くのめんどい。
    • 5-1 実現可能か検討しますが、まず日報の仕組みを考えましょう。月報はその後で(半分逃げ)。
  • (管理)あんまり複雑なものを作っても、使いにくいと結局使わなくなってエクセル管理に戻るのでそれは避けたい。
    • 6-1 ボタンの数や画面の数や機能は極力少なくしましょう。導入時にコケルのは一番やってはいけないことですね。
    • 6-2 ヘルプや説明書を極力不要にしましょう。わからない時に適切な使い方を画面上で教えてくれるような仕組みがあるといいね。
  • (業務)入力項目はあとで画面から簡単に増やせると良いよね。(簡単ていうなよオイ)
    • 7-1 前向きに検討します。(いや、でもフルカスタマイズ出来るようにすると保守契約とれないからなー。内部的には欲しいけど、使わせるのはどうかなー。設定方法の説明で金はくれずにいちいち時間だけ取られるのも嫌だし。どうしたものかね。フルカスタマイズできる仕組みを作るとそれは別システムをもう一個作るくらい面倒だしなあー。)
  • (利用者)携帯のメール経由で報告したいよね。
    • 8-1 2-1と同じことですね。(業務側も利用者側もそういった機能が欲しいと。これは必要な要件だな。)
  • (俺主観)携帯で画面操作はできなくてもいい。あったら便利だろうけど
    • 9-1 (携帯で画面操作できるようにしたい希望も後で出てくる可能性があるから、設計時に考慮しておくか、、)
  • (業務)作業開始終了欠勤を毎月エクセル形式でエクスポートして印刷出来るようにしたい。(外注先で承認印をもらうため)
    • 10-1 了解しました。ただ罫線付きのきれいな形式はちょっと厳しいかもしれません。調べてみますが、最悪罫線無しの表形式になるかもしれないけれどそれでも良いですか? → 了承した。(業務)
    • 10-2 (エクセルのテンプレートを使いつつエクセルを出力するのって、Windows系以外で出来たっけな?ActiveReportsとか使えればいいんだろうけど、Linuxで同様なのって、、OpenOfficeスクリプト投げるとかは面倒そうだしやりたくないな。要調査)
  • (業務)給与計算とは直で連動させなくてもいいや。でもcsvでエクスポート出来ると嬉しいかも。
    • 11-1 CSV出力の件、了解しました。あとで詳細を聞かせてください。
  • (管理)作業の進捗度合いをグラフ化してぱっと見たいけど。簡単にできる?(簡単に出来る?って簡単にゆーな)
    • 12-1 曖昧な顔で笑いながら保留(スルー)。
  • (利用者)難しい画面だと僕使えません。システム分かりません。
    • 13-1 6-1,6-2と同じ。
  • (俺主観)報告内容に簡単な写真も貼付できると良いよね。
    • 14-1 是非写真貼付できるようにしたいですね。(業務)→ やべー、余計なこと言っちゃったかな、俺(汗)。




脳内会議でだいぶ像が浮かんできた。次回はふくらませ過ぎた要件を圧縮する予定。

つづく。