開発備忘録をつけよう

一年くらい放置してたここを再利用して、後で開発を任せる人への資料として、開発メモをつけていくことにする。

面倒な開発はしたくないので、オープンソースCMSとかフレームワークとかあさりつつ途中で飽きて
ちまちま自作してたが、そろそろ本格的に使いこなすようにしたい。


そんなに大きなものは作らないし、
開発者も俺だけ+将来でも数人程度、ソースを納品するのではなく、
自前のサーバ(最大で web x 1(フロントバックエンド共存、DB x 2 )で運用して使わせるという前提。
言語はphpが基本だが、必要に応じて使い分ける。


開発を楽にしたい。最小の学習と改造にとどめたい。


A)自力でしこしこ開発

  • メリット:俺仕様で柔軟
  • デメリット:俺仕様を忘れてしまう。
  • 将来性:ある程度できた後に作り直したくなる衝動に駆られるが、作り直すほどやる気がでない。

B)CMSのモジュール・プラグインとして開発

  • メリット:はじめから何となく基礎ができている。なんか速く作れそうな気(幻想)がする。
  • デメリット:穴までオープンソース、不要な機能の排除とかが面倒
  • 将来性:あったりなかったり

C)フレームワーク上に乗っけて開発

  • メリット:きれい速い美しい という期待
  • デメリット:覚えるのがめんどい、穴があるのは変わらないか。
  • 将来性:あったりなかったり

CMS:

  • xoops (coreをガシガシいじって改造) + ちいたん … 悪くはなかったが、さんざんやったのでパス。
  • × joomla … 重い、用語になじめない。
  • drupaldrupal_hoge になじめないが、これでいきたい気もする。
  • geeklog … 使えそうな予感はするが、、
  • modx … うーん、これも使えそうな予感はするが
  • その他いろいろなCMS … 興味はあるのだが、モジュール開発のベースには今のところしたくない。


フレームワーク

  • × symfony … パス。覚える気力がない。ファイル数が多すぎてソースに目を通すのに気合いがいる。全容の掌握に時間がかかるフレームワークは俺には不要。
  • △ ちいたん … 気軽に使い始められるが、今回はパス。単機能アプリならこれで充分かもね。
  • CakePHP + xajax … これか。ただ縛りが多いのが嫌。過去に開発したソース群の移植が面倒。縛り付けたいのならいいかも。
  • ○ CodeIgniter + xajax … これかというかたぶんこれにする。使ってみたい。過去の資産を活かせそう。
  • ○ Kohana + xajax … 使ってみたいがやっぱり日本語情報が多い↑の方が後任に任せるには妥当か。




一度乗っけてしまうと、なんだかんだいって移植性はほぼ無しだからなぁ。
迷っているうちに、A)に戻るループなんだよなあ。

A)の俺俺ソースも結構な量になってきたし、そろそろ本気でどれかに乗っけよう。



ひとまず 前から興味のあったCodeIgniter + xajax でいってみる。