drupalで自社のページをつくる 8 - drupalに編集画面での画像アップロードと、Lightbox2 を仕込む

編集画面での画像アップロードは http://drupal.jp/node/529 を参考に img_filter と Lightbox2 を仕込んでみた。
(プレビューをクリックするとモワッと大きい画像が浮かび上がる、アレね)


Thickbox系のモジュールは、drupal6.4ではまだ安定版が無いみたいなので(といっても数十秒探しただけだから、探し方がわるいかも知れない。)
Lightbox2でとりあえずしのぐ。


インストール方法と使い方は上記サイトを参考にさくさくと。
(後でモジュール内要検証、開発が止まっていない代替モジュールが有ればそちらに置き換える予定だが、
ちょっとサイト制作の時間がオーバー気味なのでこのまま続行)


設定内容

Lightbox2の初期設定の説明が見あたらないようなので、さわったところだけメモ。


ホーム › 管理セクション › サイトの環境設定 の Lightbox2でいろいろ設定できるのだが(多機能!)
全部試す時間がないので、とりあえず以下の箇所のみ設定変更。



ぬるっと開く動きが嫌いなので、 「全般」→「拡張設定」→「Animation settings」内の、


Resize Duration: を 0.001に
Appearance Duration: を 0.001に
Caption Slide Down Duration: を 0.001に
してアニメーション時間を最小にした。
(0にしたらバリデーションエラーに引っかかって登録できなかった。できるだけソースは弄りたくない+時間がないので妥協)


あと色合い等、大きさ等を
「全般」→「拡張設定」→「Skin settings」内の


Border Size: (プレビューモーダル画面の枠の幅)
Lightbox Color: (プレビューモーダル画面の枠の色)
Font Color: (プレビューモーダル画面のフォントの色)


「全般」→「拡張設定」→「Overlay settings」内の


オーバーレイの不透明度: (半透明で暗くなるところの透明度)
Overlay Color: (半透明で暗くなるところのベースの色)
を変更。



「とりあえず」が多いけれどこの段階ではあまり気にしない(気になるけど)。
とりあえずでもこつこつやっていれば、理解が深まっていくはず。