CodeIgniterにJobboardを組み込む4-モックを作ってやる気を鼓舞してみる

こんにちは
お盆なのに何故か仕事をしています。(仕事なのか遊びなのか)


今日はJobboardの画面構成というか、ラフイメージを書いてみます。(実物とは変わる可能性大)



とりあえず雰囲気だけでも出してみない事には、
例え仕事でも全くやる気が起きない・拡張ポイントに気づかないので、
いつも先にある程度動かせる形から入ります。


エクセル紙芝居(orパワポ)でもいいけど、動かない絵だと説明がしにくい&説明時に改善ポイントのツッコミの声が出にくいので、私はモックを作る方を好みます。
手で触れて実際に動かせるものの説得力は格段に違います。


「もう出来てるじゃん」「これならすぐ出来るね」「じゃあ2週間で」
って言われないようにしないと自分の首を絞めるけどw


画面はこんな感じ

前回のエントリーで書いた
「Web App Theme」( http://github.com/pilu/web-app-theme/tree/master , 元ネタ解説: http://www.moongift.jp/2009/06/web_app_theme/
を、ci-cmsのテーマとして移植し少し改造して、

ロゴは FREE Logo Maker( http://www.logomaker.com/ )で暫定的に作ってみました。


メインブロック部分は、jobberBaseの画面ダンプを取りあえず貼っただけ。
ここが動くようになる感じです。(iframeを使うわけではない)


しっとりツヤツヤ系の作りじゃない・写真・アイコン・バナーが無い、生きたサイトな感じがまだしないですが、モックなのでまあ良いでしょう。
個人的にはサイトが丸っこい・鏡面仕上げなのはあまり好きじゃないです。


(09/08/28追記)
管理画面のブルー基調も古い感じがして気に入らなかったので、
画像をグレースケール変換+ガンマ補正+ちょっとだけcssを弄って雰囲気を変えてみた。


色変更でちょっとはマシになったかな。
日本語化はしてないけど、そのへんは後でja.poファイルを弄ればいいので後回し。
(09/08/28追記おわり)



作成方針:ほぼ決定

  1. 外枠・静的コンテンツ・特集部分はci-cms(CodeIgniter)で作る。(但しWYSIWYGでは作らずにHTMLタグ貼り付けにする。)
  2. 真ん中部分のJobboard部分は、jobberBase - http://www.jobberbase.com/をモジュール化&改造して組み込む。
  3. 右サイドバー部分のブロック部分(新着等)は、jobberBaseのテーブルから適当に読み出して表示する。
  4. 仕事を探す側はログイン・会員登録は不要
  5. 求人掲載をする側は、要会員登録(といっても今回は実は掲載をする側は一社又は数社が元締めになる筈なので作らない可能性大)
  6. 裏画面(システム管理画面)は、ci-cmsの管理画面を流用
  7. 携帯向けテンプレは後で考える。
  8. その他のブロック部分(バナー管理・スポンサー・広告管理等)は余裕があるorやる気があるなら、専用モジュールを作って呼び出せるようにする。


という方向で実現出来ることを確信して今日はここまで。


ではでは!