しょぼい作業日報管理プログラムでも作るか。- その2(A-1-1 自分自身にインタビュー 1/3 回目)

作業日報管理ってどんな機能を作ればよいかな?

まずは俺自身に質問して要件を洗い出すことにする。


(前回:http://d.hatena.ne.jp/dix3/20090310


自己インタビュー列挙(順不同)

とても小さな組織をイメージしている。(とある制作会社)
大きい組織だと、秘匿とか承認とか権限とか部内のローカルルールとかいろいろ面倒だし。


一応システム導入に乗り気なケースを想定。
乗り気じゃないと反対意見だらけで鶴の一声待ちになるんだな。あーいやだ。


A-1-1:要件の洗い出し1回目

  1. (業務)外部に常駐させている人間の日報をエクセルで管理してたけど、記録させるのも見るのも面倒。
  2. (業務)直行で外注先に行かせてるけど、自宅からの出発時、作業開始時、作業終了時毎にメールで報告させたい。
  3. (業務)今日の状況を一覧で見渡せると良いよね。
  4. (管理)作るなら機能は小規模少人数に限定でよい。管理側で必要なのは精々上長の承認(確認したよ!)機能くらい。
  5. (利用者)後で月報になってくれると良いよね。月報書くのめんどい。
  6. (管理)あんまり複雑なものを作っても、使いにくいと結局使わなくなってエクセル管理に戻るのでそれは避けたい。
  7. (業務)入力項目はあとで画面から簡単に増やせると良いよね。(簡単ていうなよオイ)
  8. (利用者)携帯のメール経由で報告したいよね。
  9. (俺主観)携帯で画面操作はできなくてもいい。あったら便利だろうけど
  10. (業務)作業開始終了欠勤を毎月エクセル形式でエクスポートして印刷出来るようにしたい。(外注先で承認印をもらうため)
  11. (業務)給与計算とは直で連動させなくてもいいや。でもcsvでエクスポート出来ると嬉しいかも。
  12. (管理)作業の進捗度合いをグラフ化してぱっと見たいけど。簡単にできる?(簡単に出来る?って簡単にゆーな)
  13. (利用者)難しい画面だと僕使えません。システム分かりません。
  14. (俺主観)報告内容に簡単な写真も貼付できると良いよね。



うーん、あまり盛り上がらないな。次回に続く。