しょぼい作業日報管理プログラムでも作るか。- その1(A-0 思い立つ)


こんにちは! 書くネタに完全に詰まったので、

今日からこのブログ用に、しょぼい作業日報管理プログラムでも作り始めることにする。


忙しいので進捗は少しずつ。
途中で放置はしない予定なので気長に眺めてください。


前提や参考ソース(移植)などは今の段階では無し。これから0から考えることにする。



作成方針

今回は全くの0から作ることにするので、
ちょっとだけ真面目に、途中の思考を記述 + 機能の設計をしていくことにする。


今決まっているお題目は、「しょぼい作業日報管理プログラムを作る。」だけ。



さあ始まり始まり。


このブログの更新頻度

  • コーディング無しの思考の記述は週に1〜2回 で全20回くらい
  • 設計・コーディングの記述は週1回で、全回数未定


みたいな感じかなー。


今後のエントリーの内容

ざくっとこんな感じかな。
どうせ作るの俺だけだし、あまり肩肘張らないで作ることにする。

  • A-0 思い立つ(このエントリー)
  • A-1 自分自身にインタビュー(要件の洗い出し)× 3回
  • A-2 要件のまとめ × 2回
  • A-3 プラットフォームの選定 × 1回 (というかCodeIgniter+mysqlの素の状態一択)
  • B-1 暫定工数見積 ×1回
  • C-1 機能設計(思考) × 2回
  • C-2 ラフデザイン作成 × 2回
  • C-3 詳細設計(画面遷移図+DB定義書+ドキュメント作成) × 4回
  • C-4 詳細設計見直し(思考) × 1回
  • C-5 詳細設計(ドキュメント修正) × 2回
  • B-2 開発工数見積 ×1回
  • E-1 テスト仕様書作成 × 未定 (多分省略)
  • E-2 テスト(単体)× 未定 (多分省略)
  • E-3 テスト(結合)× 未定 (多分省略)
  • F-1 テストサイト設置 ×1回
  • G-1 機能の見直し+追加開発するかどうかの思案 × 1回
  • H-1 ドキュメント整備 × 未定 (多分省略)

ライセンス

未定、多分BSDライセンスの予定




あー、書いちゃったよ。これは途中で投げ出せないな。