CodeIgniterの学習 61 - ヤフーの画像検索apiと形態素解析apiを組み合わせてお遊びアプリを作る-その6(現在のコード完成度70%)

CodeIgniterでお遊びアプリを作る6回目。

あけましておめでとうございます。


今日は作る機能・作った機能の整理
コード無しの手抜きエントリー。


作る機能・作った機能の整理

前回までに作った機能のおさらいをしておく。

  1. 済 キーワードを入れて検索すると、api経由で取得した画像を表示する。
  2. 済 検索した画像の説明を形態素解析apiに噛まして、関連キーワードを抽出する。
  3. 済 関連キーワードのリンクを検索ボックスの下段部分に表示する。
  4. 未 検索履歴を表示する。検索履歴はユーザー毎ではなく、全員と共有。
  5. 済 関連キーワードのリンクを押すと、そのキーワードで再検索する。
  6. 途 1-5の繰り返し。
  7. 済 画像サムネイルをクリックすると、参照元を別ウィンドウ(別タブ)に開く。
  8. 済 画像上のサムネイルにマウスオーバーすると、説明をtips表示する。
  9. 途 検索キーワード・結果の保存(キャッシュ)と表示機能(mysql使用)
  10. 済 一定期間はキャッシュデータを返す。(API側の問い合わせ回数上限があるため)
  11. apiへの同時問い合わせはapi側の規約により不可なので、同時の問い合わせを避けるため適切にウエイトを入れる。
  12. 済 configファイルに可変の設定値部分を切り出しておく。
  13. 止 (飽きなければ)インストーラーも作る。(テーブル作成、設定値書き換え)
  14. 形態素解析の抽出対象外のキーワードを設定可能にする。
  15. 止 画像一覧の表示対象外のURL/ドメインを設定可能にする。
  16. 止 検索不可の文言を設定可能にする。
  17. 未 検索履歴と接続ログを保存する。
  18. 未 検索回数のカウンターを設置する。
  19. 済 検索件数表示のナビゲーションを設置する。
  20. 止 気に入った画像を投票(poll)出来るようにする。
  21. 止 pollの上位一覧画面を作る。
  22. 止 気に入った画像をまとめて、zipでクレが出来るようにする。
  23. 止 俺自身は興味はないが、関連商品の自動検索・アフィリエイトを出来るようにする。
  24. 未 ロボットが勝手にカウンターを回さないように、ロボット避けをする。


結構作ったな。全部実装しようかと思っていたけど、だいぶ飽きてきたので、

次回で赤字の未実装項目と仕掛中項目のみを完了させ、このお遊びアプリ作成は完了とする。
次回で終わらなかったのでもう少しこれで引っ張るじょー。




ただいまの興味は、レガシーアプリのCodeIgniterへの移植にいっているので、エントリーに書けるネタがないのだよ。移植は楽しいけど。

なんかここに書ける面白いネタ無いかなー?探してみよう。