CodeIgniterの学習 20のやり方はやっぱりやめる。XML定義のフォームライブラリは使わないことにした。

朝令暮改だが、昼のエントリ( http://d.hatena.ne.jp/dix3/20081011/1223705482 )のXMLでのフォーム生成はやっぱりやめることにした。

理由

  1. 構成がシンプルじゃなくなる割に、コーディング量があまり変わらない。
  2. 柔軟性に欠ける。他のバリデーション系ライブラリと混合させるのが面倒。
  3. やっぱりビューを見るだけで構造を把握したい。
  4. http://codeigniter.com/wiki/ClientServer_Validation/ を使って、サーバ側+クライアント側javascriptのバリデーションを共用化する方が面白そうだし、楽になりそう。
  5. 他のサンプルコードや既存のコードを移植するときに面倒。過去の自作コードとの移植性に難あり。
  6. マニュアルが無いので、後継に伝承する必要が出たときに説明するのが面倒。
  7. ライブラリの改造が面倒。


という理由。


ちょっとバリデーションとフォーム生成が楽になる代わりのコストが高すぎるので、取りやめる。

昼のエントリのインストール方法も書くのをやめます。


4)を使う試みの方が、標準のやり方に沿っていて、柔軟性も利便性も高く、拡張も容易そうなので、
次はhttp://codeigniter.com/wiki/ClientServer_Validation/ の実験をしてみることにする。



(08/10/16 追記)
かわりに、ClientServer Validation 改のこっちを使ってみることにした。
http://d.hatena.ne.jp/dix3/20081013/1223862786