drupalで自社のページをつくる 13 - リッチテキストエディタ(YUI Rich Text Editor fckeditor HTMLBox)を試してみる その1

コンテンツは手打ちでhtmlを書いていたのだが、
打つのに飽きてきたので、WYSWYGで編集できるモジュールを軽くインストールしてさわってみた。
画像ファイルのアップロードは設定をさわりながら試している途中。

(注:ちゃんとREADMEを精読せずに、デフォルト設定に近い状態で何となく動かしているので
権限が不適切だったり、設定すればちゃんと動くことも有ると思う。
外部公開するまでに権限周り等の精査が必要。)



比較検討

YUI Rich Text Editor - http://drupal.org/project/yui_editor
インストール方法:
動作に、YUI module - http://drupal.org/project/yui が必要。
この2つを sites/all/modules/に解凍し有効にするだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=RqvRsam4HL8 も参考にすればよい。
YUIのデフォルト設定だと、外部からjsファイルを読み込むのがちょっといやだ。(ローカルにも設置できるが)

設定:
なんかいろいろあるがデフォルトのまま。

動かしてみた感じ:
動き出したら軽快。
プレインテキストに切り替えて編集しようとすると、ウチの環境では日本語が消えたのでそれ以上追求せず。
後でもう一度よくさわってみる。




HTMLBox - http://drupal.org/project/htmlbox
インストール方法:
モジュール1個をインストールするだけ

動かしてみた感じ:
太字・インデント、リンク、ul ol タグ位の超簡易編集用。
(ベースとなった本家のデモだと色とかフォントとかいろいろ編集できるみたいだが)

リッチテキストエディタと素のテキストボックスの中間を埋める、ちょっとだけリッチテキストエディタ用途としてはいいかも。

tinyMCEとかfckeditorって多機能な反面難しい感じがするから、コメント投稿欄用途だとこれくらいシンプルな方がいいとは思う。




FCKeditor - http://drupal.org/project/fckeditor
インストール方法:
上記リンク先のモジュールの他に、
IMCE - http://drupal.org/project/imce
Image Assist - http://drupal.org/project/img_assist
Image - http://drupal.org/project/image
の3モジュールと FCKeditor本体 - http://www.fckeditor.net/downloadが必要。

FCKeditor本体の設置方法とか画像のアップロードを可能にする方法はREADME.txtに書いている。
sites/all/modules/fckeditor/fckeditor 以下に FCKeditor本体を解凍して設置

設定:
IMCE と、Image AssistとFCKeditorそれぞれにいろいろ設定項目・権限があるので、
中途半端に設定すると認証ユーザーに意図しない権限(ディレクトリ構成の閲覧権限と、ファイルのアップロード権限)を与えてしまいそうなので注意。

多機能故に、それぞれ理解して使わないとはまるはず。

この他に、画像ファイルのアップロードには、
sites/all/modules/fckeditor/fckeditor/editor/filemanager/connectors/php/config.php
の編集が必要だがここはまだ調査途中。

動かしてみた感じ:
快適、いい感じ、これにしてみる。
fckeditorに縁がなかったので、まずfckeditor本体を知ることにする。