drupalで自社のページをつくる 12 - 追加するモジュールとテーマの置き場、自作テーマに分岐


追加モジュールや、テーマの置き場所

うえー置き場所間違えてた。 どっちでも動くけど、ダウンロードしたモジュールとテーマの設置場所は

モジュールが
誤)
/var/vhosts/xxx/drupal.example.com/html/modules (htmlがルートディレクトリね)
正)
/var/vhosts/xxx/drupal.example.com/html/sites/all/modules

テーマが
誤)
/var/vhosts/xxx/drupal.example.com/html/themes
正)
/var/vhosts/xxx/drupal.example.com/html/sites/all/themes

が通常の設置場所だった。(たぶん複数サイトを同一コアで使うときは構造が異なるはず)


誤)の方でも動くのだが、配布ソースと、追加したモジュール等の置き場所は混ぜない方が何かと後々いいので
(といってもどうせコアも後で改造するつもりだから気にしないでこのままの構成で続行でもいいんだけど)

一度モジュールを無効にして、ディレクトリを移動して、再度有効化した。
データはほとんど無事だったけど、メタタグだけ消えてしまった。
自己流で試行錯誤するよりやはり解説書買ってこようかとちょっと気持ちが揺らぐ。


テーマを分割

テーマもforseasonsに直接手をいれて使うのもあれなので、 forseasonsのディレクトリ名を別名に(仮にdix3とする)リネームして、
その後、dix3/forseasons.info をdix3/dix3.infoにし、

dix3.infoの中の

name = 4 Seasons

を↓

name = dix3 based on 4 Seasons

に、

project = "fourseasons"

を↓

project = "dix3 based on fourseasons"

としてテーマも分けた。