drupalで自社のページをつくる 11 - CSS Injector を入れて管理画面上でcssを変更できるようにする

>style.cssって管理画面上から編集できないかな。6.4対応のモジュールを探してみよう。
と昨日書いていたが、探してみると、CSS Injector なる単語を見かけた。

早速モジュールを探してインストールしてみた。
CSS Injector - http://drupal.org/project/css_injector

Javascriptのコードとか仕込まれかねないので、権限に気をつけて(管理者のみ有効で)使えとの注意書き有り。
そりゃそうだ。



使い方

インストール・有効化すると、ホーム › 管理セクション › サイトの環境設定 に、CSS injectorの項目が出現する。
複数のルールを作ることが出来るので、ページ毎に使うcssを分けるようにすることも出来るが、今回は一つだけルールを設置した。

あとは、CSS code:にcssを書いていけばよい。
生成されるソースは

 …省略
<link rel="shortcut icon" …省略 />
<link type="text/css" rel="stylesheet" media="all"
 href="/sites/default/files/css_injector_1.css?g" />
<link type="text/css" …省略 />
<link type="text/css" …省略 />
 …省略

のように、link type="text/cssの一番上に来るようだ。

管理画面上でいじれるように テーマ付属のstyle.cssの中身を CSS code:に転記して、style.cssは空にした。
これで、わざわざviでstyle.cssを開いて編集しなくても良くなった。デザイン微調整を人に任せられる。


一時デザインが安定するまではこのモジュールを使うことにする。
安定後はstyle.cssに書き戻す予定。
うーん、読み込み順序のせいで全部転記するとうまくいかない。
追加するcssのみここに追記することにして、元々のcssはstyle.cssに戻すことにする。


画面

こんな感じで編集