OpenOffice Impressにはまる

毎日日記を書かないと、長続きしないからなんかかく。

OpenOffice Impressのいいところ、嫌なところ

◎ 複数のOSで動く
○ 無料でそれなりには使える
○ PDFにエクスポートできる。が、フォントが微妙に崩れたりするので△かも


× パワポになれていると、思った通りに動いてくれなくてストレスがたまる。
× ヘッダー・フッター周りの機能が貧弱
× 画像貼り付けにはまる。オブジェクトのリンク切れに気づきにくい。
× マウスでの操作性が微妙に悪い。直感的にぐりぐりできるかと思いきや、できたりできなかったりしていらいらする。
× ぬるっと動く。キビキビ感がない。PCのスペックはCore2Duo2.66Ghz Mem3GBで十分過ぎる程高いのだが。

使うのに工夫がいる、有料だけあってPowerPointの方がまだまだ先をいっている。

金が無くても使えるのはすばらしいが、急いで作業するには正直微妙、
生産性は慣れるまで3割くらい落ちるんじゃ無かろうか。


だがしかし、いい線いっていることは確かなので、ちょっと使いこなしてみることにする。

スクリプトを組んで、オンラインで半自動で資料を生成してPDFにエクスポートとかやったらおもしろそう。できるんだっけ?