drupalで自社のページをつくる 5 - コンテンツの作成、とりあえず枠だけ設置してイメージを形に

なんか一日でどんどん書いているな。先にここに書いて作業すると、やることが明確化して効率いいかも。
ちょっとした更新ってしてもpingは飛ばないはずだからいいよね。

サイトを作成するのって、他の人にお願いする場合には、要件や構成、
イメージのすりあわせが必要になるけれど、自分で作る場合にはその辺が端折れるので、効率いい。
とりあえず自力である程度作っておいてブラッシュアップを外部に依頼することもできるし。


まずアウトラインを引いてみる


んで、次はコンテンツの作成前の枠準備。

ほとんどはdrupalのページで作ればいい。日々更新系はblogを使おう。これでほぼ全部まかなう。
viewとかbookとかストーリーとかあるみたいだが、
使いこなせるまではひたすらページ+blogで作ってしまおう。

コンテンツの詳細を書く前にまず枠だけ準備。
サイトの雰囲気ができたら詳細をつくるやる気も起きるってもんだ。
テーマを弄るのははじめは最低限にとどめようと思っているが、
themes/fourseasons/style.css と themes/fourseasons/template.phpで、
フォントとか、幅とか背景とかのcssに手を入れる。


今日はここまで。