drupalで自社のページをつくる 3 - テーマを改造するにあたって

思いつくまま方針を列挙してみる

  1. 一度改造したら今度はそれを使い回せるようにする
  2. gif等の背景、パーツは極力使わないようにする。画像がテーマに絡むと、後で改造したり使い回すときに心理的障壁になる。
  3. 色はイメージカラーのオレンジ系+グレーをベースに、フォントの色は#111とか#333とか。物販サイトではないので、色数は抑えめにする。
  4. 透明感と清潔さを維持する。
  5. SEO対策?なにそれ?小手先技よりも中身、メタタグくらいはつけるけど。と自分に言い聞かせて作る。
  6. 中身は冗長すぎず極力1ページ以内、画像は1ページ2、3枚程度、画像ファイルサイズは大きくても100KB以内
  7. 画面はSXGAを基準に、デスクトップのサイドバー分の横幅を削ったサイズで作る。というか90%にする。XGA以下のケースは気にしないが、UXGAサイズで寂しくならないように気をつける。
  8. flashは使わない、flash設置してお金もらえる訳じゃないし。
  9. 奇をてらわない、オーソドックスな構成とする。
  10. ソーシャルブックマークボタンとか、ログイン画面へのリンクとか不要なものは設置しない。rssも提供しない。
  11. 誤字脱字、言い回しが冗長すぎないか、リンク切れ、日付の間違いに気をつける。この日記ではできてないけど。
  12. マルチリンガル対応はしない、というかできない。今やる意味がない。
  13. lightboxはビヨーンて広がる動きが好きじゃないので、thickbox系でいく。
  14. javascriptは最小限に抑える。
  15. 文字のサイズは小さくならないように、14pxとか85%位がいいか。情報がつまり過ぎもだめ。
  16. 動作確認と見た目の確認は、1)WindowsXPSP3 IE6 ,Firefox3(メイリオ未インストール状態) 2)WindowsVista IE7 ,Firefox3 (メイリオ)でおこなう。MacはFirefox3,Safariで軽く確認する程度にとどめる。動作確認用にMacを買えば別。
  17. ぱっと見でCMSを使っていることを気づかれにくいようにする。完全にわからなくすることは大変なので、そこまではやらない。