ミニCMS

(08/12/10追記)
更新が止まっているプロジェクトのソースは脆弱性を含んだままの状態で止まっている可能性があるので、各自気をつけてね。
更新されるのもソース選定の一つ。(更新されない方が枯れていて安定している可能性もあるが。)

以上追記終わり



他に軽いCMS無いかな

drupalで自社ページをつくることにしたのだが、ほかに比較検討したもののメモ

比較的高機能なCMSに目がいきがちになるが、htmlを作成する+α位の用途で使えそうなミニCMSを列挙しておく
用途によっては使えそう。あとでもう少しつっこんで使ってみる。



・sNews http://snewscms.com/
… ブログメイン、必要なファイル数が少ない。mysqlが必要だけど、sqliteで使えるようにした投稿があった。ソースを見る限り改造は簡単そう。


・pluck http://www.pluck-cms.org/
… DB不要、ブログメイン、1コンテンツが1ファイルで以下のようなファイルがぽこぽこ作成される。気に入ったテーマがないので移植or自作する必要有り。

<?php
$title = "ホーム";
$content = "(省略 ここにhtmlタグが付きの本文が入る。)";
$contactinc = "no";
$hidden = "no";
$description = "ここに説明が入る";
$keywords = "ここがキーワード";
$copyright = "";
$incalbum['壁紙'] = "yes";

 ?>


・pluxml http://pluxml.org/
…ブログメイン、DB不要xmlでコンテンツ管理 1年以上更新されてないっぽい。


改造して使うにはコードが小さい分楽しそうだが、いじり出すとはまるのでひとまず保留。